FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.04

ゼンタコートその3 そろそろ服用1か月 レビュー

2018年3月4日(日)

薬の仕組み上、副作用が出にくいというゼンタコート。ステロイドです。1日に9㎎飲むわけですが、通常はステロイド9㎎を飲み続ければ何らかの副作用がでます。私の場合、過去にプレドニンというステロイドを服用していたときは、不眠、ニキビ、イライラなどの肉体的にも精神的にも副作用と思われる変化がありました。どれも地味な副作用ですが、特に不眠はボディーブローのように身体と精神に堪えました。

さて、今回のゼンタコートですが、実は服用10日目頃に一度レビューをしていて、その時には不眠が襲ってきた!という副作用報告をしたのですが、そろそろ1か月が経とうとしている今現在、特に不眠に悩まされることもなく無事にすやすやと眠れています。ニキビもイライラも自覚症状としてはありません。良く考えれば、通常のステロイドでもそんなすぐには副作用は現れませんし、服用10日目に不眠気味だったのはどうやら思い込みだったようです…。今週診察がありますが、ゼンタコートを継続するのかどうか主治医に確認してみたいと思います。おそらく炎症の具合(CRP)を見て判断されるんだとは思いますが。前回6.68とかでしたから今回は下がっててほしいなぁ。

それにしても、ゼンタコートを飲み始めてから確かに腹痛は和らいだのですけど、全く同じ時期から絶食エレンタール生活を始めたわけで…、腹痛が治まってきたのがゼンタコートのおかげなのか絶食エレンタール生活のおかげなのか、、、、


全然わかりません!!!(笑)


2018/3/3(昨日)の記録
体重49.2kg、体温朝36.6~夜37.0、軽微腹痛(へそ周り)、へそ周り固い、便回数2(軟便)


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側臀部に1か所) 開通していて痛みはほぼなし。女性用ナプキン当ててます。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なしとのこと…) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分・貧血治療)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/29-d6163c74
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。