FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.03

栄養不足っぽいです。

2018年3月3日(土)

栄養が足らないようです。

現在の摂取カロリーは、エレンタールで1,200、その他で200~300というところで、1日1,500Kcalといったところでしょうか。体重はこないだまで50Kg前後を行ったり来たりしてましたが、数日前から49㎏にギリギリ乗っかっているような具合で、このままだと48㎏代に突入するのも時間の問題だと思います。

まぁ、この際体重はどうでもいいんです。いや、どうでも良くはないんですが。でも世の中にはガリガリひょろひょろでも問題なく元気に暮らしてらっしゃる方が多くいると思うんです。私もそんなツワモノ方の仲間入りができれば、49㎏でも48㎏でもどうでも良いんです。

ところが。

最近どうもフラフラ具合が日に日に増している感があります。最初は貧血がすすんでるのかなぁ、フェロミア飲んでるのになぁ。くらいにしか思ってなかったのですが、昨日会社でのことです。階段をいつものように上がっていたのですが、どうにも脚が上がらない…。力が入らないんです。どうやら太ももの筋肉が落ちているようです。

さらに。

昨日電車でいつものようにボケーッとしている中でふと手の親指が目に入ったんですが、爪の先、表面が薄く剥離していたのです。チョチョッとこすれば剥がれおちてしまうような、なんてことない1ミリくらいの爪のカスなんですが。

何気なく「爪の先が剥がれる」でググってみましたら、栄養不足という文字が…。タンパク質の不足…。そういえば脚の筋肉も妙に落ちている。そういうことですか!という感じです。

次回診察で忘れずにエレンタールの増量をお願いしよう!!
みなさんも栄養不足にはお気をつけて!




2018/3/1(一昨日)の記録
体重49.2kg、体温朝37.0~夜36.7、軽度腹痛(へそ周り)、へそ周り固い、便回数2(軟便)

2018/3/2(昨日)の記録
体重49.2kg、体温朝36.7~夜36.6、軽微腹痛(へそ周り)、へそ周り固い、便回数3(軟便)


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側に2~3か所) 開通していて痛みはほぼなし。女性用ナプキン当ててます。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なしとのこと…) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分・貧血治療)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/27-07a61bd0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。