FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
02.25

整体(ツボ押し・マッサージ)

Category: 日常
2018年2月25日(日)

やっぱり休養って効果ありますね。
昨日まで腹痛&膨満感でまあまあしんどかったんですが、土曜日しっかり寝て、今日もしっかり睡眠とれたみたいで、腹痛はほぼ無くなり、膨満感も治まってきました。膨らんでたお腹がへこんできたんですが、何なんでしょうこれ、おへそのすぐ左下のところ、直径5~6㎝くらいの範囲でポコッと膨らんで、しかも触ると固いんですよね。痛みはほぼないです。いろいろ調べてみましたけど、直腸からS状結腸のところに便が溜まってるのかもしれません。なんせ、イレウスやる前は1日6~8回出てたものが、今は一日1~2回、0回なんて日もあるくらいですから、、、とはいえなんで詰まってるんでしょ。直腸には狭窄は無いはずなんですけどね…。

さて、今日は行きつけの中国整体でツボをゴリゴリやってもらってまいりました。整体といってもアクロバットな体勢でバキバキやられるわけではございません。中国人の先生が頭から足裏までのツボを手や肘を使ってマッサージしてくれます。丁度イタ気持ちいい感じでやってくれます。ちなみに整体院は従業員の方と二人でやってらっしゃるんですが、二人とも中国の方で、お二人の会話の中で施術を受けていると、異国情緒も味わえちゃいます。先生は日本在住20年ですので日本語大丈夫です。

いきなりですが、IBD同志の皆さん、腰の具合は如何ですか?
私は腰がかなり調子悪いです。石みたいに固いコリがあって、そこはどれだけ強く押しても痛みより気持ち良さが勝ちます。腰には大腸のツボがあるせいか、私の場合は腹痛が起きた時に腰のツボを押すと痛みが和らぎますが、皆さんも同じでは?中国整体ではいつも「腰を思いっきりやってください」とお願いしています。

今日も相変わらずの便秘で、夕方までオナラばっかりプースカと出るのに一向に便意がやってこない不吉な時間を過ごしておりましたが、整体で腰をやってもらうと、たちまちお腹がぎゅるるるるーと動きだし、オナラを我慢する羽目になりました(笑)19時過ぎまで75分ほど整体を受けたのですが、整体後にお腹を触ると、なんとあの固い膨らみが小さくなってるではあーりませんか。帰宅後すぐにトイレに直行し、無事に脱糞いたしました。中国整体にはもう4年ほど前から通っているのですが、改めてマッサージってすごいかも、と再発見した気持ちです。

皆さまも整体に通いましょう!とは言いませんが、テニスボール等を使った自分でもできるマッサージもありますし、やらないよりはきっとマシですので、ぜひぜひお試しいただきたい!と思った次第でした。テニスボール良いですよ!野球ボールでももちろん良いと思います。私はいまソフトボールでやってますが(笑)ボールの上に寝っころがるだけです。まだの方、ぜひともお試しあれ。

今日はエレンタール5pいきました。歯磨き忘れずに!おやすみなさい。


2018/2/24(昨日)の記録
体重49.6kg、体温朝36.6~夜36.8、腹痛(へそ周り)、膨満感・へそ下固い、便回数2(軟便)*体重少し増えた


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側に2~3か所) 開通していて痛みはほぼなし。女性用ナプキン当ててます。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なしとのこと…) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分・貧血治療)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/23-558f5bbf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。