FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
02.21

ゼンタコートその2 服用10日目 副作用!?

2018年2月21日(水)

ゼンタコートを飲み始めたのは2月11日です。今日で10日が経ちました。
この薬の特徴は、ステロイドなのに副作用のリスクが少ない!ということなんですが。
どうやら軽く出始めたようです。。。

ステロイドは過去にプレドニンを服用していた時期がありましたが、その時の自覚していた副作用としては、不眠(早期覚醒)、ニキビ、イライラ、といったところでしょうか。特に不眠とイライラは地味ですが結構きつかったです。

そして今回、不眠の症状が出始めました…。
これまでは寝つきも良く、起きる時間まで比較的しっかり眠れていたのですが、ここ数日は夜寝つきが悪く朝目覚めが早い(0時過ぎに寝て5時半頃には起きてしまう)、といった感じで。まだ軽い方だとは思いますが、はっきり言って寝不足による体調悪化が心配です。

実際に今日はお腹が張って、左下腹部が痛いのです。
エレンタール生活なのに、悪いもの食べてないのに、これは多分寝不足が原因なんじゃないかと思います。平日の疲れがとれてないんだと思います。クローン病悪化には精神的なストレスはもちろんですが、肉体的な蓄積疲労もかなり影響しますからね。

そもそも、肝心の効き目のほうはどうなんでしょうか。
確かに痛みは落ち着いてますが、修行僧のようなエレンタール生活の賜物のような気もしますし、、、とりあえず次回のCRPで確認ですね。前回が6.68だったので下がってないと困るんですけど。(ゼンタコート飲み始めてからアトピーが妙に落ち着いていて、これはこれでちょっと怖いです)

とりあえず次の通院(3/8)まで、16日間は続けますので、また何かありましたらご報告します!

ではではー。


2018/2/20(昨日)の記録
体重49.8kg、体温朝36.7~夜36.7、腹痛若干あり、便回数2(軟便)、便秘感あり


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側に2~3か所) 開通していて痛みはほぼなしです。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なし) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/19-92340a72
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。