FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
02.19

親切の裏にあるもの

Category: 日常
2018年2月19日(月)

いきなりですが、今日、帰りの電車で妊婦さんに席を譲りました。

譲るときは目立つのが恥ずかしいので、相手が近くにいないと無理です。そしてそっと立って声にならない声で「どうぞ…」と。我ながら親切な行動だと思います(笑)

そんな私でも若いときは、「席を譲る」という目立つ行為がどうしても恥ずかしくて、寝たふりをしたこともありました。ゲームに夢中で気づかないふりもしたことがあります。

でもあるとき思ったんです。寝たふり、気付かないふりをしている時間の、なんと気まずいことか!「どこか席空け~」とか、「誰か譲ってあげて~」とかひたすら他力本願になってたり…。全然落ち着きません。

なので、気まずい時間を回避するために率先して席を譲ります。そうです、自分のためなんです(笑)
席を譲ってしまう皆さん!皆さんもその親切の裏側にはそんな動機があったりするんじゃないでしょうか!!
やらない善よりやる偽善、という言葉もありますように、そんな自分勝手な動機だって、やらないよりは良いではないか!!と自分を正当化して大きな声で叫びたいのであります!!皆さんも自分勝手な親切をどんどんやっちゃいましょう!!

ちなみに、先日、目の前に立った女性が妊婦さんだと思って「やばい!気まずい!!」と速攻で譲ったら、「違います」と。。。めちゃめちゃ気まずい!!!「すいません・・・」と死にそうな声で謝罪をした後、一度離れた席に再度座り、必死にスマホを操作し続け、一切顔を上げることはできませんでした。多分顔も真っ赤になってたと思います。めちゃくちゃ恥ずかしいし、妊婦さんと間違えるとかって、最低なんじゃないかと、、、走って逃げ出したい気持ちでした。しかも、その女性、目の前から全然居なくならない、という。。。きっと目の前の失礼極まりない男のことをLINEでお友達にご報告されてたことでしょう。はぁ、最悪です…。その方はワンピースを着ていてデイバッグを背負っていて、お腹のあたりが膨らんで見えたんです。ちゃんと見たら違ったのが分かったのかもしれませんが、なんせ気まずいのが嫌なんで速攻で動いてしまいました。気まずいのが嫌だったんです…。


えーと、妊娠していない女性に席を譲るのは、妊娠している女性に席を譲らないよりもかなり気まずいので、くれぐれもご注意ください…。



2018/2/18(昨日)の記録
体重49.8kg、体温朝37.0~夜37.0、腹痛チクチク、張りほぼなし、便回数1(軟便)


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側に2~3か所) 開通していて痛みはほぼなしです。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なし) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/17-01e738f0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。