FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
02.16

食欲との戦い

2018年2月16日(金)

羽生くんは本当にすごいですね。明日のフリーは見逃せませんね。彼が日本にピョンチャン初の金メダルをもたらすのでしょうか。

本題です。困りました。
食欲が出てきてしまってます。食欲が出るときというのは、クローン病の炎症が落ち着いているときなので喜ばしいことなのですが、狭窄があると話は別です。下手なものを食べてしまうと一気に地獄へ落ちます。最悪なのは食べたものが思ったよりも美味しくなく、満足感を得られないまま地獄に落ちることです。結果地獄に落ちるなら美味しい思いをしたいところですよね。

さて、食欲はあるのですが地獄行きはやっぱり怖いなぁと、何かチャレンジするかどうかを若干迷ったのですが、お粥にチャレンジすることにしました(全然食欲と戦えてない…)。お粥といってもわざわざ炊くのではなく、ストックしているレトルトのお粥なので普通に食べてもたいして美味しくありません。ですのでちょっと工夫してみることにしました。

名づけて「鶏ガラ醤油粥」です。なかなか良いネーミングではないですか。レトルトのお粥を鶏ガラスープで少し煮て、醤油で味付けします。イメージでいうとあっさり醤油ラーメン風のお粥です。実は鶏がらスープの素+カツオ出汁の素+醤油を合わせてのスーパーシンプルスープは先日試して、「お、醤油ラーメンじゃん!」と感動するくらい美味しかったので、お粥アレンジもいけるんじゃないか、と思った次第です。

早速作って食べました。

結果は、「あれ、あんまり美味しくない。」でした…。なんでしょう、かつお出汁を入れ忘れたからでしょうか。でも、なんだかお粥が邪魔だったような、お米の匂いがスープの風味を消してしまったというか…。結局一食分食べてしまいましたが、これで地獄に落ちたらまさに最悪のケース。一体どうなるんでしょうか。イレウスが来ても明日明後日休みだし、とか思ってた節もありますが、本当にやめてほしいです神様。美味しくないお粥で体調崩したら割に合いませんよ神様。とか言ってる間にもうこんな時間。夜中に痛くなりませんように。

お粥でイレウス来たらもう本当に道がないですぞ。
おやすみなさいませ。。。


2018/2/15(昨日)の記録
体重49.8㎏、体温朝36.8~夜36.9、腹痛ほぼなし→夕方から軽い張りとチクチク、便回数2(軟便)


<現在の主な合併症>
・痔ろう(右側に2~3か所) 開通していて痛みはほぼなしです。
・狭窄(横行結腸。手術で切除する以外方法なし) 絶食しながら手術回避中。

<現在の治療>
通院治療
・ステラーラ(2か月に1回。左右の腕に各1本皮下注射)
処方薬
・ペンタサ12錠/日(腸の炎症を抑える)
・ビオフェルミン3包/日(整腸剤)
・ビオスリー6錠/日(抗生剤に負けない整腸剤)
・ネキシウム1錠/日(胃薬)
・レンドルミン1錠/日(睡眠導入剤)
・エレンタール4包/日(栄養補給)
・大建中湯12包/日(イレウス対策)
・ゼンタコート3錠/日(ステロイド・腸の炎症を抑える)
・フェロミア錠2錠/日(鉄分)

<サプリメント>
・DHCマルチビタミン適量
・DHCビタミンC適量
・DHC亜鉛適量
・NOWビオチン適量
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sumpsump.blog.fc2.com/tb.php/15-6072a8fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。